2004-09-28から1日間の記事一覧

ソフィーの世界((ISBN:4140802235))

あまりにも有名な哲学の入門書(だと勝手に思ってる)であるソフィーの世界が急に読みたくなったので、紀伊国屋で探し出して買ってみた。*1 最近、時々哲学的な事を考えることがあるのでソフィーの世界をもう一度読んで、もうちょっと理解を深めたいと思う。…

プレゼント((ISBN:4594042708))

という本が日本からはるばる送られて来たので今日さくっと読んでみた。 著者は『チーズはどこに消えた? (Who Moved My Cheese?)』*1を書いたスペンサー・ジョンソン。 内容は、チーズはどこに消えた?同様に物語から教訓を学び成功するという話である。 ペ…

四国に新リーグ誕生

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040928-00000002-spnavi_ot-spo.html 今までプロ球団が存在しなかった四国に新たに新リーグが作られるとのこと。即存のプロ野球チームや社会人チームとは独立し、四国の地元密着型でやっていくとの…

blogであってdiaryでは無いのに相変わらず“だいありーの類似品にご注意くださいませ。”とか書いているとカニかまぼこをカニだと主張するのと同じくらい心が痛むということがわかったので、名前を変えてみた。 由来は思いつくままに・・・。