赤い洗面器

いや、赤い洗面器だよ。何かってほら、あの有名な赤い洗面器を頭の上に乗っけた男だって。
知らないって?、そんなはずはないって。だって相当有名なんだから。
えっもしかして古畑任三郎って見たことないの?
遅れてるなぁ、ほんとに。超有名な刑事ドラマだよ、ほら日本一やる気のなさそうな刑事だよ、古畑って。
たくさん事件を解決してるわりには万年警部補でさ、人の名前は覚えない、人のおでこはすぐ叩く、とにかくめんどくさがり、人使いが荒い、最近じゃ人に会う度に『スマップの事件解決したのは私なんです』とか言いふらしちゃって、そういう刑事だよ。
どんな難事件も60分で解決しちゃう凄腕な刑事*1なんだけど、まっ俺に言わせりゃ二流刑事だね。

おっと、話がそれた。とにかくその古畑っていう刑事が主役のドラマで何回か出てくるのが、赤い洗面器っていう話なんだよ。*2
古畑見た事ないんだったら知らないのも仕方ないかな。ま、だいたいはこんな話だよ。

『ある晴れた日の午後、道をのんきに歩いていたら向こう側から赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いて来たんだって。いや、嘘でも冗談でもなくほんまに。でさ、よく見たら洗面器の中にはたっぷりの水、その男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくり歩いてるわけさ。ほらやっぱり気になるじゃん?だから俺は勇気をふるって「ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?」と聞いてみたわけだよ。まぁ失礼だとは思ったけどさ、人は欲望には勝てないものさ。でな、その男は答えたんだよ。』

その男はなんて答えたと思う・・・?
わからないだって?ちょっとは考えてよ、もう、頼りがいがないなぁ。

まぁ待て、答えが知りたいのはわかるんだけどさ、




・・・実は俺も知らないんだよ。*3

こっちが聞きたいくらいでさ、いやほんと、誰か教えてくれよ。

*1:当然古畑任三郎スペシャルなんかの時は2時間で解決。

*2:他にも『王様のレストラン』など三谷幸喜さんが脚本を書いているドラマ・映画などには時々出てきます。

*3:ネットでは“赤い洗面器→あかいせんめんき→あかせん→明かせん!”というオチなんだという噂も出てます(^-^;