球団合併、カープ棄権。

今までどちらかと言えば、阪神についていくという感じだったけれど、ここで初めて自分の球団の意見と言うものを公に表示したということは、ちょっとだけカープファンの管理人FISTAとしても嬉しいこと。
確かに広島カープという球団は何故だか知らないけれど親企業というのを持たない市民球団であるから、ファンを大切すると言うことはとても重要であると思う*1
親企業を持たない=お金が無いと言う式が成り立ち、お金が物を言う球界では弱い立場になりがちだけれど、ぜひとも市民球団の立場から球界に一矢報いてほしいと思った今日この頃。

*1:別に他の球団がファンを大切にしなくて良いというわけではない