blindness

先日のhappinessと同じようにえらく哲学的なことを書いてみれば、
人には目先の利益に駆られてもっと大きな、必要としているものを取り逃がしているのではないのかと感じるときがあるのではないかと思う。
今の状態で得られるものはたくさんあるし、その得られたものは今後人生を生きていく上で重要であるものであると思う。でも、ここで思うのはこの得られたものに満足してしまって、本来得られるはずだったもっと大きなものを取り逃がしているのではないかということ。
(本来こんなことを考えても仕方ないのだけれど、そんな仕方ないことを考えるのがある意味哲学であるのであえて考えてみる)

今自分が進歩している、いろんなものが得られているという状況かであるからこそ、その状況に満足せず、そして盲目的にならず、常にもっと大きな得られるものがあったのではないかということを時として考える必要があるのではないかと思う。
(えらく哲学的なことを書いてしまったなぁ・・・。)

これについてはもうちょっとまとまったら再度書いてみようかな。