タイムマシンは可能か。

高校の時に地学の先生がタイムマシンについて話していたのを未だに覚えている。
ちょうど天体分野をやっていた時で、ちょっとわかりにくく書けば『地球から出た光をその光が到達する前にそこに行ってその光を見れば過去を見ることが可能』ということらしい。
これじゃ何のことかわからないと思うのでちょっとだけわかりやすく書けば*1、宇宙がどこまでも広がっていると仮定した場合、例えばジュラ紀*2に地球から発せられた光は今も宇宙のどこかに存在しているはずであって、もしその光を見つけることが出来ればその頃の地球の姿を見ることが出来るはずである、ということである。(余計わかりにくくなったような気も)
つまり、自分で投げたボール*3をそのボールより先に移動してそのボールをキャッチするようなものである。
この方法は100万光年離れている星を地球で見たら、それは100万年前のその星の姿であるということから考え出された方法である。
これは別に時空を移動しているわけではなくてあくまでも過去の地球を見る方法であるのでもしこういうことが出来る宇宙船とかが開発されたとしてもそれはタイムマシンではないと思う。
はたしてタイムマシンは可能なのかどうか。

*1:これ以上わかりやすく書くことはふぃすたの文章力では無理

*2:恐竜がいたころの時代

*3:別に自分でなくてもとりあえず投げられたボール