ほしのこえ The voices of distant star

というアニメを借りてみた。
この『ほしのこえ』というのは新海誠がほぼ1人で7ヵ月間かけて作ったというもの。ちょっと前には新作の『雲のむこう、約束の場所*1』が公開されている。ちなみにこのブログでも以前紹介してたり。
30分弱と短いけれど、良い感じにまとまってて個人的には好きなアニメ。
映像もきれいだし。石原都知事が賞賛するのもわかる気がする。*2
ただ難点を言えば、背景がわかりずらいことと描き方がちょっと直線的なとこかな。
描き方が直線的なとこはそれはそれで好感が持てなくもないけれど、どこかEVAに似ているようで(特に人物の服装とか敵とか)新鮮味には欠けた感があったかも。
雲のむこうの方も機会があれば見てみたいな。

*1:http://event.yahoo.co.jp/kumonomukou/hoshinokoe/index.html

*2:「この知られざる才能は、世界に届く存在だ!」とのこと。