ライブドアとニッポン放送やらフジサンケイグループ

本当はこれについていろいろと書きたい所なのだけれど、どうやら今回のは情報が錯綜していてソースがネットだけだとどれが本当でどれが嘘なのか判断がつけにくくて、こうということが書けない。ネットのニュースで流れたことが、ライブドアの社長ブログでは否定されていたりとどれを信じて良いのかわからない状態。
おそらくはライブドアの社長がやたら誤解を招く発言をしてるせいかと思われるけれどどうなのかな。会ったこともなければ話したこともないけれど、彼はおそらくあまりに考えが人より前に進みすぎていて*1周りの人はそれについていけてなくて、誤解を生むのだと思う。ライブドアの社長さん、もうちょっと分かりやすく話をした方がいいと思うよ。

さらに書くと、ライブドアがこういった動きをするには多少時期早々だったのではないかと思う。確かにライブドアは先の野球球団買収の件で何かと名を上げて急成長の時期ではあるけれどもっと地を固めてから動きべきであったと思う。その企業はまず本職を作ってその分野では誰にも負けない自信があると言いきれるようになって初めて他分野に手を出そうかという考えをはじめるべき。ライブドアが仮にポータブルが本職だと言うのならまずは検索の精度を上げるべき。GoogleやYahooに比べてとてもじゃないけど使えるもんじゃない。デザインもYahooのぱくりやしね。

*1:別に天才だとか言っているわけではない。まぁある意味天才かもしれないけれど。