フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系投資会社

[ http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050325AT2D2401N24032005.html ]
ついにソフトバンクグループの登場ですね。今回のは孫さんは関係ないとのことだけれど、いずれ関与してくると勝手に予測。
実際の所、ライブドアとソフトバンク*1では全く勝負にならないし、現時点でライブドアは法的手段に出るくらいしか効果的な方法はないと思われる。
よくもまあこうぽんぽん防御策が出てくるものだとちょっと関心。
確かに、北尾さんが言うようにいくら法的に問題ないといっても土足でずかずかと人のうちに入り込んできて、業務提携しましょうよとかWin-Winの関係を築きたいんです、とか言ってもはいそうですか、なんていえるわけはない。
業務提携したいならそれなりに礼儀ってのが必要かと。ポリシーでスーツを着ずにラフな格好で仕事をするのもいいけれど、それなりに化けることも必要。あの織田信長だってそのくらいは出来たしね。

ちなみに今の司法は経済を理解していないと思われる。

まだまだ中盤戦と言ったところなのでこれからどうなるか見守るかな。

*1:正確にはSBIだが、この場合CEOの北尾さんは孫さんの同士の一人なのでバックにソフトバンクがいると考えても問題ないと思われる。ソフトバンクの名前が出てくる以上、孫さんも知らぬ存ぜぬではいけないだろうし。