ISLAND

ISLANDを見てきました。映画館に行くのはスターウォーズのエピソード3以来ですな。
見る前の勝手なイメージとしてはクローン問題に対する問いかけみたいなのをしていく映画だったんだけれど、予想を裏切りましたね。
何というかアクション映画であり、別にクローンがどうこうっていうのはそこまで関係ない気がする。といっても英語で見たので話を全部つかみきれてないから、もしかしたら深い話だったのかもしれないけれど。
個人的には後半30分が無ければ、まぁ良い感じに問題提起をしつつ終われたのでは?と思うのだけれど。。。

映像に関しては最新の技術をこれでもかっていうくらい使ってて、アクション映画としては十分だったかな。ただ、近未来都市というわりにはLAなんて電車とか一部の乗り物を除いてほとんど今と変わらないし、パトカーとかそのまんまだし、と不満足。せっかくだからもうちょっとお金かけて乗り物とか建物ももうちょっと未来的にしてもよかったかもしれないかな。電車とかだけ浮いてて車は今のままじゃ不自然でしょ。でも、前半の建物は近未来的でよかったかと。
あとはスポンサーなのかやたら商品名が(しかも分かりやすく)出てきてた気がする。MSNやらXBOXやらノキアやら・・・。

EWAN McGREGORは・・・BIG FISHの時が一番好きかな。