fire alarm

先日に引き続き恒例の避難訓練*1朝方の6時ごろにありました。決して夕方の6時ごろではなくて朝方の6時ごろです。
ちなみに今月に入ってから避難訓練はもうすでに3回目。木曜日と金曜日の夜中4時頃です。

先月は覚えているかぎりで2-3回はあった気がする。あと停電が一回。

もうね、これだけ誤作動してれば消防車が来るのも遅くなるわけで、いつもはすぐにくる消防車も今朝なんかはかなり来るのが遅かった*2。そりゃ毎日のようにしかも夜中や朝方に誤作動された日には、いくら義務とはいえレスキューの人たちも心なしか準備が遅くなっちゃうもんです。

消防車一台動かすだけでも多大な税金を消費するわけだし、いい加減ファイヤーアラームを交換したほうがいいかも・・・。

*1:ファイヤーアラームの誤作動

*2:もしかしたら来てなかったかも