読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Polar Express

movie

季節に合わせたのかどうか、DVD発売までに一年かかったPolarExpressもゲット。今月はほしいDVDがたくさんです。後Mr&Ms Smithも見たいしチャーリーとチョコレート工場も見たいなぁ。。。てかMr&Ms Smithとか12月3日日本公開なのにアメリカで先にDVD発売しちゃって良いのかな?

っと、話がそれた。。。

サンタを信じない男の子がPolar Expressに乗って北極点にあるサンタの町に行くという話。絵本の方は結構有名っぽいですね。絵本自体はとてつもなく短いのによくもまぁこんなに映画にしたもんです。

アニメで子供向けの映画かと思いきや、大人でも十分楽しめる映画かな。特に最後の方は大人に向けてメッセージを発してますね、きっと。

映像の方は最新の技術盛りだくさんでそういうのが好きな人には大満足かと。人物の動きもここ数年モーションキャプチャーの急激な発達のおかげでかなり自然な感じです。動きの早いシーンが多いので多少ごまかしてるかもしれないけど(・_・;
それと表現がもっとも難しいとされている目はこの映画ではさほど気にならない感じです。でもよく見ればちょっと生気がない印象は受けるかも。気になる人はあまり目は見ないように!
あとはサンタの町の小人サンタはすばらしいです。あれだけの数を動かすのはそうとう大変だったろうなぁ。。。

で、トム・ハンクス。このDVDを買った理由の一つはトムが声優をやってるからなのです。
映画の中で8役も声優をしてるわけですが、やっぱり車掌さんが一番よかった。トムのよさを最大限に引き出してる役な気がします。

Polar Expressクリスマスとかに見ると良いかも。

ポーラー・エクスプレス 特別版

急行「北極号」