携帯電話が学生証 神奈川工科大、来春導入へ

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000177-kyodo-bus_all ]

さすが私立ですね、こういうことの導入は国立より断然早い。確かに学生証を磁気カードとして持ち歩くのだと、財布の中に一枚カードが増えてしまうわけだからちょっと邪魔。でも携帯だったらほとんどの学生が必ず持ち歩いてるわけだから、磁気カードに比べればはるかに便利ですね。

とか利便性書いてますが、実はこのシステムはauW32SW32Hにしか対応していない代物。神奈川工科大の学生はauW32SW32Hを持ち歩いておかないと教室の中にも入れない。今までDoCoMoとかVodafoneとか使ってた人たちも基本的に携帯2つも持っても仕方ないし、月々の基本料が倍になってしまうわけだから*1、それらのユーザの学生から反発が起きそうですね。てか普段携帯使ってない学生(おそらく0.01%くらいしかいないと思うけど)は学生証の為だけに毎月基本料を払うのかな。
一応来年度新入生には入学祝として全員に対応機種が贈られるっぽいですが*2
これもauの戦略かなぁ。。。せめて今までDoCoMoとかVodafoneとか使ってて学生証のためにauに契約した人の月々の基本料はタダにするとか、大学側が払うとかしてくれんと納得できんな。

*1:しかもauの方は学生証のためだけに払う

*2:契約料は自分もち