IC旅券 来年3月20日以降の旅券申請者に発給へ 政府

[ http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/ ]

なんか以前にもニュースでやってた気もするけど、パスポートがついにICチップ組み込み型になるみたいですね。ICには名前や国籍などの基本データの他に顔データが記録されており、実際に印刷されている顔写真と見比べることが可能。国によってはこれに指紋や虹彩なんかも一緒に記録することが出来るみたいです。おそらくアメリカなんかはやってるでしょう。

これで偽造とか盗難による不正使用の被害もかなり減ると思われます。

ただ、ICな為粗末な扱い、例えば折り曲げたりとか電子レンジの近くとか中とか、やたら強力な磁石の近くに保管したりするとデータが破損して使えなくなる可能性があるとのこと。まぁパスポートって身分証明書としても使えるし大事な物だから粗末に保管する人はあまりいないだろうけど。。。

来年にはパスポート更新する予定だから、自分のもIC付きパスポートになる♪