JAS 39 Gripen

#4888 Ocean Odyssey#4505 Sea Machinesを使っての組み替えモデルの新作ができたのでこっそり発表。



JAS 39 Gripen


今回はスイスのGripenを作ってみました。細かいところはかなり違いますが、組み替えにしてはそれらしく出来たので公開です。


Gripenの特徴であるデルタ型の翼は、いろいろやってみましたが4888に入っているプレートだけで作ることは不可能だということが判明したので仕方なくブロックで作る事に。その為ちょっと翼が重たい感じになってます。


レゴとは関係ないですが、このGripenは偵察・戦闘・攻撃をこなすマルチロール機で緊急時には高速道路から離着陸が可能というすばらしいスイス国産の飛行機なのです。日本もこれ採用すれば良いのにとか思ったり。



GripenについてはJAS39 Gripen/Oy `OtHEBO`というサイトを参考にさせてもらいました。