ミニフィグをデザインする

このところ2006年新製品情報も落ち着いてきたので、海外の情報でもどうぞ。あまり新しいネタではないのでどこかで紹介されてるかもしれませんが(・_・;

Reasonably CleverというサイトのThe MINI-MIZERではミニフィグを自分でデザインすることが出来ます。


Chris Doyle Presents - Reasonably Clever! Wasting your workday since 1995


使い方は

  1. まず下のメニューの上段左から2番目のアイコンをクリックして髪型を選びます。気に入ったのがなければ More Stuffと書いてある所の隣の矢印をクリックすると次のページに進めます。ちなみに2ページ目のBaldと書いてあるのをクリックすると髪型無しになります。
  2. 髪型アイコンの隣のアイコンをクリックして目と口を選びます。More Stuffと書いてあるところをクリックするとオプションでひげも付けれますよ。
  3. その次は顔色。何かと批判のある肌色はもちろん緑とかもあります(・_・;
  4. 次に帽子です。帽子の色は変えれないみたいです。。。No Hatを選ぶと帽子無しになります。
  5. そして上半身。Base Colorで元の色を選び、Accessoriesにて服の模様を選びます。More Torsosの矢印をクリックすると他のが出てきます。
  6. 下段左から一番目はオプションでコートやスカーフなどを付けることが出来ます。スカーフはハリーポッターのやつですね。No Capeはオプション無し。
  7. 左から二番目は腕の色です。上の段で元の色を選び下の段で模様を付けます。Other Armをクリックすると左腕になります。左腕の方が使える模様が多いですね。
  8. その次が手の色です。上が右手で下が左手ですね。
  9. そして手に持たせるアクセサリーの選択。まず持たせたい手の方を選択し、アイテムを選択。More Itemでいろいろ出てきます。 Empty Handをクリックすると何も持ってない状態になります。
  10. さらに下半身です。上の段で元の色を選び、下の段で模様を選びます。スカートや人魚なんかもありますw
  11. 最後に背景を選びます。いろいろ種類があるので適当にクリックして選びます。


で、完成です♪


完成させたら保存ですが・・・保存の仕方はちょっと面倒です。
Windowsの場合、PrintScreenキーを押して画面をキャプチャ→ペイントなどで貼り付けてミニフィグの部分だけ選択してコピー、ペイントをもう一つ起動させて貼り付けて保存、となります。
かなりめんどくさいですが、F&Qにそうするように書いてあるので他に保存する方法はなさそうです・・・。


パーツの種類も結構あり、最近のバットマンなどもちゃっかり入ってたりするので、いろいろ作れるかもしれませんね。


とりあえず適当に作ってみた↓
f:id:legolife:20060223100152j:image