大河ドラマ「風林火山」、主演は内野聖陽さん

記事全文

主演の内野っていう人は結構前から決まってたけど、準主役級の武田信玄上杉謙信の配役も決まったみたいです。

武田信玄市川亀治郎
上杉謙信Gackt

信玄役の人はどうやら歌舞伎俳優さんっぽいのでNHKの大河ドラマとしてはよくあること。
で、何か目立ってるのが謙信役のGackt
何を思ってGacktを謙信役にしちゃったのか・・・。

確かにね、番組に華を添える意味でビジュアル系の男優やら女優さんを配役に混ぜるのは良いことだと思うよ。それで視聴率上がる時もあるし。
でもでも、話の中である意味信玄より重要キャラになりそうな謙信にGacktを持ってくるのはどうかと・・・。戦国無双じゃないんだし。

とか書いたあとふと思ったのは、

確か今回の大河の主役の山本勘助って1561年に戦死したはず。おそらく物語は勘助が武田家に仕官するちょっと前(1540年くらい?)から始まると思われるので・・・

謙信の生年が1530年だったから、ちょうど物語が始まった頃は10歳くらい、元服してるかしてないかくらい。

謙信思ったより若い。

謙信と信玄の最初の絡みと思われる第一次川中島の戦いが1553年、謙信23歳の時。

そう考えるとまぁやたら老けておっさんくさい俳優さんよりは、まだ若干若さが残ってる(?)Gacktの方が当時の謙信を演じるのにいいのか・・・?
まぁ1561年以降はやらなくていいわけだし。老けた謙信は出てこない。


そう1561年以降はやらなくていい・・・
12月の時点で1561年くらい・・・

つまり、謙信と信玄あたりの戦国大名は出てくるけれど、信長とかその辺はあんまりでてこないってことですね。信長とか1560年の桶狭間でやっと名がちょっと知れ渡るくらいだし、家康とかやっと独立の機会を得たばっかりだし、秀吉とかまだサルだし、謙信と信玄以外に有名な戦国大名って絡んできそうにないなぁ・・・。