Google Miniとは?

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/12/661664-000.html

今日はレゴに直接関連しているわけではないですが、多少関連している話題を紹介。

検索エンジンとして知らない人はいないくらい有名になったGoogleが先日Google Miniという物の発売を開始しました。

Google Miniとは簡単に言えば企業用Googleといったところ。実際のGoogleはインターネット全体のサイトを検索しますが、このGoogle Miniは企業の中の文書やファイルなどを検索することが出来ます。図書館がGoogle Miniを導入することで蔵書の検索システムを構築することが出来るようになる、と言えばわかりが良いかな。

とまぁ企業などが買うであろうGoogle Miniですが、何と外観はLEGO風のデザインを採用しています。また外観だけでなく開発のコンセプトにもレゴを参考にしており、Googleのエンタープライズ部門副社長のデイブ・ギロウド氏はGoogle Miniの開発にあたって「"LEGO"ブロックから多くのことを学んだ」と話したそうです。

ちなみにGoogleにはレゴファンがたくさんおり、Google.comの最初のサーバはレゴで出来ていたそうです(いわゆるレゴパソ)。