近くに高層住宅、被爆者ら変更求め署名活動

記事全文

どうやら原爆ドームの南東側にマンションが建つっぽいです。にしてもあの周辺に40m級の建物を建てる場所がよくあったな・・・。まぁ1年半くらい地元に帰ってないから取り壊しで整備されたのかな。

あの辺は本当に市内のど真ん中で便利が良いしリバーサイドで周辺環境がいいからマンションが建てば即売するのは当たり前か。

ニュースによると幾ら立地条件が最高でも世界遺産の原爆ドームのすぐ近くで景観を壊すということから署名活動が始まったとか。

まぁ原爆ドームを見るのに最適な相生橋から見た場合はドームの先にそのマンションがどーんと建つことになるので景観を壊すことになるのは明らか。

言うまでもなく今年の2月より前からそこにマンションを建てるという計画はあっただろうし、市が承認したのもそれより以前なはず。だったらそのときに止めろよと思うわけなんですが、広島市役所なにやってんだか。

建物のデザインなどだけでなく高さ制限に関しても早く法整備をしてしまうべきですね。
三角州で高層ビルを建てにくい地域でありながら技術の発達によって高層ビルが立ち並び街が発展していくのは歓迎するべきことではあるけれど、場所が悪い。

本当は建設業者がそういう案を出さないように自粛してくれると良いのだけれど、あの日から61年経った現在はそういうことは考えない企業が多いのかな(特に広島市の歴史をよく知らない県外の企業とか)。


この反対運動がどうなるのか注目です。


追記:南東側がどうなってるのか確認しようとGoogle Mapを開いたらびっくり。サテライトの写真が広島市の中心部だけかなりの低画質になってますよ。原爆ドームの側にある川を挟んだ対岸は高画質なのに。これは偶然なのか? 不自然すぎ。