宇宙飛行士応募締め切り、応募者は3万6206人

記事全文

意外にも韓国人の宇宙飛行士ってまだ出てないんですね。そういえば、ITばっかりで韓国の宇宙開発事業ってあんまり聞かんかも。

応募者は3万6206人、そのうち書類審査で絞り、英語と総合常識テストで500人に絞り、8月末にやっとこさ1次選抜の300人にまで絞られるみたいですね。その後2次3次と進み、年末ごろに宇宙飛行士候補2人が決定とのこと。
しかしそれで2人とも宇宙にいけるわけではなくて、そのうちの1人が行けるみたいですね。しかもてっきりNASAスペースシャトルかその後の後続計画かと思いきや、ロシアのソユーズに搭乗だとか。


NASAだと相手にしてもらえなかったのでロシアになったんでしょうか。。。


とにかく順調にいけば2008年の4月には初の韓国人宇宙飛行士が宇宙に行くことになりそうです。


そして総合常識テストには「我が国固有の領土である竹島の緯度・経度を答えよ」という問題が必ず出ると思います。