紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200609060088.html

皇室典範の改正議論の最中に懐妊の兆候が確認されてから約半年、ついに男の子をご出産されたようですね。皇位継承順位は第三位ということなので、このまま皇太子さまに男の子が生まれなかった場合、今回の男の子が将来天皇となる可能性が極めて高いので、皇室典範の改正の議論は半世紀以上延期されそうな感じですね。


このブログでは皇室典範の改正及び女系天皇の容認、愛子さま天皇も良いのではないかという立場だったのですが、今上天皇の孫に男の子がいればその子が皇位を継承するのがもっとも良いと思うので今となっては皇室典範の改正に反対の立場になりそうです。