今度はThinkPadが発火

Dell, Macに続きどうやら今度はThinkPadが発火したみたいです。

LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」 - CNET Japan


発火に至るまでの状況を勝手に想像すると、おそらくThinkPadの持ち主は飛行機への搭乗が始まるまでの時間空港の無線LANを使ってネット、搭乗が始まると一旦スタンバイ状態にして飛行機へ。

ThinkPadの持ち主「俺の席はどこかな・・・きょろきょろ」
乗客A「おい、何か臭くないか?」
乗客B「確かに。何か焦げ臭い」
乗客C「Hey You! お前のパソコンから煙が出てるよ!」
ThinkPadの持ち主「(゚ロ゚;)エェッ!?」
乗客A「テロか?!」
乗客B「テロだテロだ、こいつを取り押さえろ!」
ThinkPadの持ち主「やべぇ、とにかく飛行機の外へ・・・ちょっとおまえらどけ、俺はテロリストじゃないって」
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
搭乗ブリッジまで戻ったころにはThinkPad発火。


ThinkPadの持ち主も周りの人もびっくりだったでしょうね(・_・;


それにしても、飛行機に搭乗中だからたぶんシャットダウンかスタンバイ状態にでもしてあったはずだけれど、それで発火するとか危険すぎ。もしかしたら搭乗前にパソコン使ってるときから煙が出始めてたのかも。


またDELLパソが発火したという情報もあるし*1、そのうちノートパソコンの機内持ち込みは禁止されるようになるかもしれないですね。。。離陸後に爆発したら洒落にならないです。