読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MySpaceがやってきた

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/252953/

というわけでMySpace(jp.myspace.com)がやっと日本に上陸してきたようです。結構前からそろそろ日本に来るんじゃないか、来るんじゃないか、と言われてましたが、思ったより遅かったですね。

mixiなどのような他のSNSと違って招待不要なので誰でもいつでもMySpaceに参加することができます。mixi八分なんぞ起こりません。

で、早速登録してみました(http://www.myspace.com/fista)。まだβバージョンということなので完全に日本語化されてなかったり、日本語で検索できない所もありますが、その辺を気にしなければ一通り使うことができます。
いろいろカスタマイズすることも出来るみたいだけれど、やり方がよくわからないので保留。ちょっとmixiと勝手が違うので迷います。

ここで既に触れられてますが、既にmixiがパイをほとんど独占している今、MySpaceの進入はなかなか難しいと思われます。洋楽に興味のある人にとってはmixiから乗り換えるメリットはあるかもしれませんが、そういう人がたくさん居るかというと多少疑問であり、別に洋楽に興味の無い人や、mixiのコミュで満足できる人達にとってはわざわざMySpaceに移る必要性は無いのかも。MySpace Japanがもうちょっと日本的なサービスになってくれれば少しは違うかもしれませんが。とりあえず今のままだとちょっとYahoo! Daysのような末路になりそうな気がしますよ。