偵察用ヘリ RQ-X

先日言っていた、トラックの上に乗せるものが出来たので公開。実は結構前に出来てたけど、写真を撮るのがめんどうで公開がかなり遅くなったとかそうでないとか。

以下写真が大量にあるので回線の細い方は注意です。



AppleSeedとかに出てくる一人乗りのヘリを参考にしつつ作ってみました。"X"なのは試作機だからという噂。



目立たずこっそりと敵陣に強行偵察を行います。ちょっと太り気味なのは燃料タンクが無駄に大きいからです。



主目的は偵察ですが、左右の装備を変更することによって様々な作戦に対応します。これは狙撃用装備(のつもり)。



機体のバランスをとるため左右の装備の重さはほぼ同じことが推奨されてます。こっちは強行突撃用のロケット弾(もどき)。



操縦はバイクの要領でやるとかそうでないとか。



2枚のローターがお互いに違う方向へ回転します。



通称ブタ鼻。



おしり。



ローターの下に付いてるのは補助用の小型ロケットエンジン。操縦席のすぐ上にあるのでパイロット達からうるさくて嫌われているのであまり使われません。



飛行中。



試作機なので安定性はいまいち。



安定性がいまいちなので狙撃精度もいまいちということでもっぱら偵察活動が主。



今日も鉄のカーテンを抜けて偵察をしていきます。


Appleseedのエアロポリスもどきが作りたい!ということでとりあえず作ってたらできたのがこれ。もうちょっと明るいパーツを使えば良かったなぁと今頃反省気味。