はてな有料オプション

実はこのふぃすたぶろぐでははてな有料オプションを結構前から使ってます。

正直毎月180円払って有料オプションにするメリットはあまりないのではてな超頑張れという応援の意味で利用させて貰ってます。


で、毎月180ポイントほど払ってるわけなんですが、ポイント残高が足りなくなると"はてなダイアリー 有料オプション停止通知‏"というメールが送られてきて問答無用でオプションが停止されます。てかさっき送られてきた。


いやー、まぁポイント残高を確認してない自分が悪いのは分かってるんだけど、せめて停止の数日前にメールか何かで事前にお知らせしてくれても良いと思うんだけど。今の残高だとオプション停止になりますよー続けたかったら至急ポイントを追加してくださいって。
いきなり停止されると停止されてから再開するまでのカウンターのアクセスログとかすっかり抜けちゃうんですけど。


まぁ幸いなことにはてなにはポイント自動引き落としというシステムがあるのでそれを使えっていうことなのかもしれないけど、やっぱり知らないうちに勝手に引き落とされていくのはちょっと嫌なので出来れば定期的に自分の手で追加したいわけでして。500ポイントをちびちびと。


そんな感じで、有料オプション停止通知→あわててポイント追加→アクセスログ抜けてる<( ̄□ ̄;)>ということがここ数年の間に何度もあったので*1出来れば残高が少ない時は数日前に教えてくれるととっても嬉しくて安心して利用できると思います。


いや、まぁポイントの残高を頻繁に確認することがはてなの使い方なんだ!とおっしゃるのであれば、それは仕方ないと思いますけどね。

*1:毎回500ポイントしか買わないからポイント追加して3ヵ月後には自動的にそうなる