#10211 Grand Emporium

モジュールタウンシリーズ最新作#10211 Grand Emporiumクリックブリックにてゲットしてきました。確か19800円とかそのくらい。


全景。3階建てのパリにありそうなデパート。モジュールタウンシリーズではたぶん2番目の角際建物ですが、#10182 Cafe Cornerとはまた違った良さがにじみ出ていていい感じ。


右サイド。ポストが道路の方に向いているのは車から降りずに入れれるようにしている為でしょうか*1。単純に見た目の関係もありそうですが。

左サイド。窓ふき中のおっさんはわりと危険な状態だったりします。


エントランス。回転扉はちゃんと回転します。


グランドフロア。宝石や洋服売り場。ミニフィグをうまく使ったマネキンもあります。


グランドフロアの最大の見所はやはりおそらくレゴ史上初のエスカレータ。スロープパーツをうまく使ってそれっぽいエスカレータを作っています(動かないけど)。2階にもあるこの2つのエスカレータを見る為だけでも買う価値はありますよ。


裏口。一応ちゃんと作ってあります。


2階は食器売り場。エスカレータはグランドフロアのと同じ作りです。


3階はおもちゃ売り場。基本的には2階とほぼ同じ作り。


3階の見所は吹き抜けの上にあるシャンデリア。2x1のクリアプレートを大量に使って作ってます。地味だけど存在感あり。光ればかなりきれいかも。


3階からの吹き抜け。さすがに高さがある分この吹き抜けも迫力があります。ちなみに3階の屋根部分(屋上)もクリアパーツで囲ってあるので、空の光が1階まで届く仕組みになっています。いつも暗いことが多いレゴの建物にしては珍しく1階でもそれなりに明るくなります。


屋上の看板。


窓ふき中のおっさん。前側に特に柵とかないのでバランス崩すと落ちそうな勢い。


そんなわけでざっと写真とともに紹介してきましたが、さすがモジュールタウンシリーズということで値段もそれなりですが、満足度はかなり高いです。パーツの山を組み合わせていく事でどんどん建物が出来上がっていくっていう感覚は良いですよね。
また他のモジュールタウンシリーズに比べ内装も豪華で、エスカレータやシャンデリアなど今まであまり見なかったような内装を取り入れているのも素晴らしいところかと。
次のモジュールタウンシリーズもこんな感じで出してくれれば良いなー。

*1:実際アメリカだとそういうポストもある