読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界!弾丸トラベラーのiPhoneアプリケーションがでました。

iphone

先日に引き続き、宣伝ばかりで申し訳ないのですが。

日本テレビとうちの会社の共同事業ということで、土曜日の夜に放送されている「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」とのコラボアプリケーションとして「世界!弾丸トラベラー トラベルクリップ」というiPhoneアプリケーションが本日AppStoreにてリリースされました。
作ってる部署が違うのもあって、自分は開発自体にはほとんど関わっていないのですが、リリース作業や開発ノウハウの共有といった所でちょろっとだけお手伝いした縁もあり、思い入れのあるアプリケーションの一つです。*1

番組自体は、女優さんとかモデルさんが週末旅行的な感じで、海外に1泊4日とか強行スケジュールで飛んで、観光やら買い物やら食べ歩きやらをする内容です。その番組のコンセプトにあった形で、旅行した時のできごとや写真をアプリケーションの中にまとめることができるのがこのトラベルクリップ。
日程表形式で旅のできごとをまとめることはもちろん、それに関連した写真なんかも追加できます。写真に位置情報がある場合はマップ上にもまとめてくれるので旅のルートも自動で追加してくれます。あ、旅の写真はフォトアルバムで見れますよ。
人によっては地味に便利な機能なのがマネー機能で、旅の間いくら使ったのかを都度記録しておける機能もあります。旅行中はわりとお金使っちゃうので、あとでレシート見ながら驚愕する前にこれで管理しとくと良いかもしれないですね。そもそも国によってはレシートくれないところも多いし。


個人的には、旅行とか行ったときに写真をガシガシ撮って後で人に見せたりすることが多いのですが、このアプリケーションを使って見せればより会話とかも盛り上がりそうで良いかなとか思ったり。
人に旅の思い出を話すときに役立つアプリケーション、といったところですかね。

よく旅行とか行く人や写真撮って管理する手段に困ってる人はぜひダウンロードしてみてください。




*1:そもそもうちの会社が作ってるアプリケーションのほとんどは名前出せないなか、これは堂々と名前出せるっていうのもありますがw