Xcode5でビルドするとiOS6の端末でアイコンにグロス(光沢)が付いてしまう問題の解決策

iOS7がリリースされたということで諸々情報も解禁になったので、iOS7&Xcode5の開発環境で困ったところをメモ替わりに小出しで書いていこうと思います。

で、最初はタイトルにある通り、Xcode5でビルドするとiOS6の端末でアイコンにグロス(光沢)が付いてしまう問題の解決策です。

以前のプロジェクトをXcode5に読み込んでiOS7の端末にアプリをインストールした場合は特に問題ないのですが、iOS6の端末にアプリをインストールすると、AppName-Info.plistにて"Icon already includes gloss effects"がYESになっていても、アイコンにグロスが(光沢)が付いてしまうようになりました。

f:id:penpen-0704:20130919174037p:plain
こんな感じのやつですね。

これを解決する方法は、
f:id:penpen-0704:20130919174248p:plain
プロジェクトのGeneralを選択して、

f:id:penpen-0704:20130919174305p:plain
AppIconsにあるUse Assets CatalogをクリックしてImages.xcassetsを生成します。
(Xcode5でプロジェクトを生成した場合は既にImages.xcassetsが生成されているはず)


f:id:penpen-0704:20130919174658p:plain
生成したImages.xcassetsを選択し、AppIconを選択。画面右にある"iOS icon is pre-rendered"にチェックを入れます。

f:id:penpen-0704:20130919175420p:plain
その後再度アプリのインストールを試みると見事にグロスが外れています。表示が変わらない場合などは一度アプリを削除するなどしてプロジェクトもCleanを行ってからBuildするなどしてみてください。


Xcode5&iOS7は地味なところで動作が変わったり動かなくなったりすることが多いので注意が必要です。