宇宙のはてはどこか。

まず、火事になっちゃった大学の寮が無事復活しましたo(* ̄▽ ̄*)o
フロリダからわざわざ乾燥機を運んできた甲斐がありましたね。>大学関係の人


前回に引き続き宇宙の話をすれば、宇宙は今も膨張している(と思われている)。
このことはハッブルという人が見つけたのでハッブルの法則と呼ばれている。


その内容は

遠方の銀河は、その銀河までの距離に比例する速さで銀河系から遠ざかっているという法則。その比例定数(ハッブル定数)の逆数は膨張宇宙の年齢や大きさの尺度を与える。

とのこと。


とりあえずややこしいのでわかりやすく説明すれば、遠くの銀河は遠ければ遠いほど速く地球から遠ざかっているという法則である。


ここで気がつくのは、とっても遠い銀河はとてつもなく速いスピードで移動していることになり、さらに言えばある程度の距離を超えると銀河は光の速さよりも速いスピードで移動してることになる。
それはまずありえないこと(だったと思う)ので、宇宙のはてはそこになる(はず)

で、その先のことを日々考えてみたり。(未だ結論は出ず)