プロ野球スト

が回避されました。その理由の一つが『日本プロ野球組織側が「交流試合を導入することで、近鉄が単独で1年間球団を保有することが経営的に可能か」をシミュレーションすると確約した』とのこと。
これはどう考えても日本人お得意のぶらかし案であることは確実なのだけれど、何故か承諾しストを延期しちゃいました。
さらに言えば、これで近鉄の合併延期は不可能という結果を突きつけられれば選手側にとってさらに不利になることは確実。
ここからは憶測になるけれど、とりあえずこれを理由にストを延期させてあげたという事実を恩としてライブドアまたは他の第三者からの新球団参入を少しでもやりやすくするという狙いのもとで今回のスト回避を承諾したのではないのかと思う。
とにもかくにも選手側は圧倒的不利な立場であることには変わりないけれど。