世界は複雑か:simple or complex

と聞かれれば大抵の人は、そうですね、と答えると思う。*1
実際、世界は複雑そうに見える。
しかし、ここでかなり強引に定義するとすれば、『世界は複雑そうに見えるけれど、単純である』といえると思う。
何故なら何か問題が起きたとき、その原因が複雑そうに見えても根本的な原因は単純であるからだ。
一見複雑そうに見えることも、足し算の繰り返しの結果そう見えるようになっただけであり、元をただせば単純なことである。
さらに言えば、元は単純なことであったのに、人の利権とか事情とかそういうのが混ざったり、単純なことが幾つか絡まりあって、複雑そうに見えてしまう。
でも、それらを排除して行けば、元の単純な原因が見えてくるはずである。
出来ることなら、周りの複雑さに惑わされず、その根本的な原因が見えるような人になりたいと思う。

余談ながら、その単純な原因こそが一番解決し難いことだとも思う。

*1:実際に統計を取ったわけではないので、本当にそうかと聞かれると困るけれど、あくまでも仮定としてそういうこととしておく