Daylight saving Time begins

日本では夏時間と呼ばれている制度。夏の間通常の時間より時計を1時間早めることによって日の出ている時間を体感的に長くし、省電力に結びつけるという何ともほんまかいなと言いたくなるような制度。日本でも戦後数年間実施されたみたいですね。でもこの制度、日本でもちょっと前にまた復活させようとしたらしいけど結局の所お流れの模様。夏時間という言葉の認知度はそこまで悪くはないと思うけれど、実際どういう制度なのか知っている人は少なく、導入するにはかなり難航しそうですね。それに効果のほどもあまり期待できないとか。
それにしてもアメリカ人は戸惑ったりしないのかな・・・。まぁ最近は自動で夏時間に調節される家電やら時計が出てるからそこまで問題ないのかも。


サマータイム問題を考える http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/
(Daylight savingの反対派のサイト。ちょっと過激なかんあり。)