群馬・太田で英語教育特区校が開校、166人入学

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050406AT1G0602J06042005.html
小中一貫校ですが、ただの学校にあらず、英語教育に重点をおいた学校のようですね。半数以上の先生が外国人で国語と社会の一部以外はすべて英語で授業をするとのこと。
確かに小さいころから英語に親しむということは重要かもしれないけれど、英語の授業が増えた分他の小学校より英語以外の授業が減るわけだから、今の日本の大学の制度下だと入試とかで苦労しそうですね。入試は英語だけじゃないし問題文も英文で書かれてないしね。英語学科に推薦で入ったりアメリカの大学に直接入学するのなら別だけれど。



スピードワゴンのブログ発見。たまにはライブドアも役立つかも。

http://blog.livedoor.jp/spwjun/
井戸田潤のブログ
http://blog.livedoor.jp/spw1/
小沢一敬のブログ