ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000008-imp-sci ]
このドラゴン桜という漫画は読んだことないので、とりあえずホリエモンの方だけコメント。
何と言うか、ライブドアがYahoo!に知名度では勝ってるなんて言うのはまだ10年は早いかと。別にYahoo!信者ではないけれど、断言しても良い、ポータブルサイトとしての知名度においてはライブドアがYahoo!に勝ったとは言えない。確かにここ最近においては新聞やらその他週刊誌やらに『ライブドア』というブランド名はYahoo!の何百倍も載っていたけれど、ただそれだけの話。まだまだYahoo!の後を追いかけているといった感じですね。だいぶ距離は短くなったけれど。
経営に関してはあちらが大先輩にあたるのでコメントできないです。まぁ確かにと思うところはいくつかあったかな。
ただ、受験に関して両者ともとりあえず入試をクリアして東大に入ればおけみたいな言い方をしていたのがちょっと気になる所。それじゃ全く話にならんってことくらい知ってるだろうに。。。もう東大ブランドっていうのはあまり価値が無くなってきている今日この頃。
後、ホリタンなるものが出るらしいけれど、単語だけ覚えれば英語がしゃべれるとか言っている人にそんなもの出してほしくない、のが本音。確かにvocabularyを増やすのはとても重要なことだけれど、それだけで話せるならみんな単語だけを必死に覚えてるよ。まぁ受験英語ならそれで十分なんだろうけど。。



ホリタン―堀江式英単語学習帳

ホリタン―堀江式英単語学習帳


なんか納得いかないのであえてamazletは使わず、はまぞうを使ってみた。
[ http://edu.livedoor.com/horitan/ ]

それにしても、意味もよく分かってないのに、リスペクトしている社長の一人・・・、とか使わないほうが良いと思ったり。


f:id:penpen-0704:20050324161512:image