King of Arthur

先日のブログにも書いたけれど今King of Arthurについてのプロジェクトが進行中だったりします。実の所、特にイギリスにもケルトにも興味がなかったので内容についてはほとんど知らなかったり。でも、トリイ・ヘイデンの『最悪なことリスト』にて主人公の男の子が大好きな話がアーサー王の伝説だったので、一応円卓の騎士やらエクスカリバーロンギヌスの槍あたりの単語や簡単な内容のみは知っていたり。
それにしてもこの物語、ある意味めちゃくちゃ壮大ですね。話を書いた人によって内容は全く異なるし、登場人物も異なる、初期の頃と今でもかなり異なる、と異なるづくしです。さらには、同じ名前で全然違う人物だったり、違う名前なのに同じ人物だったりと混乱を招く部分多し。
テーマは『Arthur's family』なのだけれどなかなか苦労しそう。。。
それにしても、日本だとアーサー王伝説はマイナーな部類に入るのかな。あまりに資料サイトが少なすぎ。


最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet at 05.04.29
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 104,426
通常2日間以内に発送


アーサー王の死
アーサー王の死
posted with amazlet at 05.04.29
トマス・マロリー William Caxton ウィリアム・キャクストン 厨川 圭子
筑摩書房 (1986/09)
売り上げランキング: 33,813
通常2日間以内に発送