笑の大学

ちょっと前にDVDも出たらしい笑の大学を見てみました。個人的に三谷幸喜の作品は大好きなのでかなり期待しつつ見てみたり。

実際、かなりよかった!

元々舞台劇であるし、話のほとんどが取調室っていう空間だけで進行していくし、役者はたったの2人。映画化するのは相当大変だったはず。普通にやるだけなら展開もある程度決まってるし、途中で飽きてしまうけれど、絶妙なカメラワークと音楽、役者さんの演技でいい感じの映画に仕上がってます。
特に役所広司がよかったかな。普段コメディなんかやらない人がたまにやるととても面白い。あと稲垣吾郎もああいう役どころは似合ってるかどうかは別として個人的には好き。以前TVでやってた金田一耕介も好きだったし。

話の内容はまぁ三谷幸喜らしい感じ。相変わらずのシェークスピアネタです。三谷幸喜は絶対にシェークスピアネタをやりますね。好きなのかな。。。

ラヂオの時間みんなのいえも見たくなってきたなぁ。。。

笑の大学 [ http://warainodaigaku.nifty.com/ ]

笑の大学 スタンダード・エディション
東宝 (2005/05/27)
売り上げランキング: 438