2006年大河ドラマ『功名が辻』出演者発表!

[ http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_komyo.html ]
というわけで『功名が辻』です。なぜに山内一豊なのかがかなり謎。今やってる義経*1は多くの人(というより日本人なら名前くらいなら誰でも)知っている人物であることに対して山内さんはほぼ無名です。まだ前田利家の方が若干有名か。てか、山内さんは信長の時代には信長に付き、秀吉の時代には秀吉に付き、家康の時代には家康に付き、情勢に流れるまま動いた武将でどちらかといえばその他大勢というかなり微妙なポジションにいた武将であるし、2時間スペシャルならともかく大河で1年やるにはちょっと厳しいかと。受信料みんな払わないから利家の時みたいに殺陣シーンはかなり寂しいものになるかもしれないし。とりあえず、あまり期待はできそうに無いですね。。。(どっちみち見れんから関係無いけど)

ついでに出演者に触れてみると、仲間由紀恵上川隆也あたりはどうでもよいと。でも上川さんは結構好きな役者さんの一人で仲間由紀恵もどちらかといえば好き。
豊臣秀吉柄本明でいいのだろうか。あと竹中半兵衛筒井道隆もちょっとしっくりこないかな。。。でもこれは個人的に竹中半兵衛=古谷一行というのが染み付いてるからかな(・_・;
あとは堀尾吉晴生瀬勝久とのこと。生瀬勝久三谷幸喜の作品に出てるイメージなら、あうかも知れない。わからんけど(・_・;

それにしてもなぜか武田鉄矢の名前を見つけると笑ってしまう。。。

*1:一回も見てないけど