RING

ハリウッド版のリングのDVDを見てみた。リメイクとあって基本的な内容はほぼ変わらず、舞台が日本からアメリカに移動しただけといったところ。ただ、貞子役(ハリウッド版ではSamara)が大人から子どもに変更してたり、馬がキーポイントだったりと多少違いはあったけれど。
元の作品がかなり怖いから、リメイク版でも十分怖かった。なかなかよい映画ではないかと思う。
今更書くまでも無いけれど、リングの怖い所は、呪いのビデオをダビングすることによって呪いが無限に続くことにあると思う。さらに始末が悪いのが、そのダビングしたビデオを誰かに見せないといけないということ。これにより罪悪感が増してしまう。
不幸の手紙と同じように無限に続く呪いというのはたった今だけの恐怖と違ってたとえ呪いが解けても罪悪感と恐怖は持続するのでより一層怖くなっていると思う。

それにしてもリングって悲しい話だね。。。

ザ・リング
ザ・リング
posted with amazlet at 05.07.12
アスミック (2003/05/02)
売り上げランキング: 2,594