今日はタンパ特集でも。

Tampa・・・Florida西海岸Tampa Bayに位置する観光都市。St.PeterbergsやClearwaterなどに隣接する大都市。

というわけで行ってきました、たんぱ。実はアメリカに来て初海・初大西洋でして*1かなり期待して行ってきました。

Tampa City・・・泊まったホテルがあった所。南部では有数の大都市だそうな。表立った所しか見ていないけれど地方によくある都市といった感じで中心部は主にビジネス街が形成されていて観光資源は全部ClearwaterやSt.Peterbergsに持ってかれてる模様。唯一Downtownよりちょい北部のYbor Cityが観光都市のような感じ。Ybor CityからThe Florida Aqualiumの少し先までレトロな路面電車が通っててそれがよかった♪

The Florida Aquarium・・・アメリカではかなり大きめな部類に入る水族館。淡水魚・海水魚・ワニ・サメなど一通りの生き物はいたかな。アメリカの水族館にしては順路がはっきりしててなおかつ水槽がコンパクトにまとまってて良い感じだった。TampaのDowntownにも近くて立地条件もよし。入場料は確か$17程度

Clearwater beach・・・Tampa Cityからバスで30分くらいの所にあるClearwater Cityのビーチ。Clearwater自体それほど大きな都市ではないけれど、ビーチとイルカとペリカンが人気のリゾート地。白い砂浜のビーチがずっと続いていてかなり綺麗だった♪ただ、Clearwaterという割には海水はそれほど綺麗でもない気もする。ビーチ沿いにはリゾートホテルがたくさん立ち並んでる。もちろん好条件の場所にはやっぱりHiltonですね。

Dolphin watching・・・イルカが見れるならまじかで見なきゃということでDolphin Watchingをすることに。メキシコ湾にはイルカがたくさんいるらしく、Clearwater beachにもたくさんのDolphin watchingの船が。とりあえず適当な一つに乗ってみる。相場は一時間半のクルーズで$14程度。一時間半の間でイルカがまじかで見れたのは一度だけだけど、野生のイルカを近くで見た事がなかったので感動。かなりの確率で遭遇できるらしいのでお勧めですね。

Clearwater Marine Aquarium・・・Clearwater beachの近くにある水族館。上記のThe Florida Aquariumと違ってイルカやカメなどの研究や治療を主にしていて、その成果や活動などを紹介している水族館。半分研究施設・半分観光施設といった所。イルカも現在3頭ほどいて、うち2頭が見事なジャンプを見せてくれたりしてました。施設自体はイルカやカメのプールがあって魚の水槽が少しあってといった感じで小さめ。でもイルカを見るにはこういう研究型の水族館の方がよいと思ったり。入場料は$9程度で追加料金でDolphin Watchingなどにも連れて行ってくれる(らしい)。

*1:実際にはメキシコ湾だけど