デルタ航空、破産法申請か 週内にもと米紙報道

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000003-kyodo-int ]
先日のノースウエスト航空(NWA)に引き続き、アメリカ航空業界大手のデルタ航空(Delta Airlines)も経営破たんする可能性が出てきたとのこと。
ただでさえ原油高騰で厳しいのに先日のハリケーンカトリーナの影響がとてつもなく影響し、燃料コストが救いようもなく上がってしまった事が原因とのこと。
デルタはこの前フロリダに行った時に使ったのだけれど、サービス等もそこまで悪くない航空会社でIndependence Air同様航空料金も安いし、また使っても良いかなと思っていたのに、まさか破たんするとは。
このままではアメリカン航空(AA)やらコンチネンタル航空(Continental Airlines)といった他の大手も危ういですね。まぁコンチは去年の冬の恨み*1があるので潰れても良いけれど(ぉぃ

この冬一応日本に帰国する予定だけど、どの航空会社にするかな・・・。このままだと一番安いJALになりそう。

*1:語りつくせない程の恨み