フォードに34億円賠償評決 マツダ車事故で米

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000065-kyodo-bus_all ]

事故って右半身麻痺になった女性が起こした裁判らしいです。
一個人に対してこの金額はいくらなんでも明らかに桁がおかしくないですか・・・?
そもそもリコールの対象になってるタイヤを使った車に乗ってるのがおかしい。まぁアメリカ人なら十分ありえる話だけど(・_・;

ちなみにこの賠償金を払うのはFordとマツダの米国法人らしいですが、タイヤを作ったファイアストン社は払わないのかな・・・。

追記:ファイアストン社と原告との間にはすでに和解が成立してるみたいです。不良品のタイヤ作った会社とは和解してるのにそのタイヤを搭載した車の会社には請求するっていったい。。。