フジテレビ、「You Tube」的な動画投稿サイトに参入

記事全文

記事を読む限り"You Tube"的な動画投稿サイトというより"You Tube"の日本語版っていう感じですね。まさにそのまんま。

You Tubeは今日本でかなりヒットしてるっぽいけど*1かなり危ういビジネスモデルなので、フジテレビが参入・成熟する頃には倒れてるかもしれないですね。。。

かなり危ういっていうのは、著作権とネットのバックボーンの問題。

You Tubeは今更書くまでもなくエヴァンゲリオンとか全話アップされてたりと著作権的にかなり危うい。数百万人の人が使ってるわけで、You Tubeの運営会社社員20人そこらが一個一個の動画を審査することは物理的に不可能。そういうわけでかなりの勢いで野放しにされてるわけです。まぁお金がかかるものがタダで見れるからみんな寄ってくるわけなんですが。それにPVとかなら曲のプロモーションになるという考えもあるみたいだし。でもまぁ、エヴァンゲリオン全話がアップされている間は近いうちにサイトが消えてなくなる可能性もありですね。

そしてネットの許容量の問題。Gyaoなどに代表されるように最近はやたら動画配信が増えてきてネットの転送量が結構限界値に来てるんじゃないかっていうのはちょっと前から言われていることで、日本にさらにYou Tubeみたいなのが来日しちゃったらもうどうしようもない。限界越えちゃうかも。

そんなかなり危ういビジネスモデルにフジテレビがわざわざ手を出す必要性は無いんじゃないかと思いますが。英語力が皆無でも使えるYou Tubeがある限りは。

*1:アメリカ人より利用率が高いとか