北ミサイル発射なら「相応の対応」…米大統領報道官

 【ワシントン=坂元隆】スノー米大統領報道官は18日、CNNテレビに出演し、北朝鮮がミサイル発射実験に踏み切った場合には「適切な時期に相応の対応をせざるを得ないだろう」と述べた。

 しかし、対応の具体的な中身には言及を避けた。報道官はまた、北朝鮮が1998年のテポドン発射の後、米国との交渉の末、ミサイルの発射一時停止で合意したことを指摘し、北朝鮮に試射をとりやめ、核問題をめぐる6か国協議に復帰するよう改めて求めた。
(読売新聞) - 6月19日1時42分更新

発射する発射するといってるわりにはなかなか発射しないですね。。。しかし燃料はもう既に注入されたとの事なので数日中に打ち上げが行われる可能性は高いわけですが。

発射したらどこに落ちても確実にアメリカは相応の対応をとるでしょうし、日本も重い腰を上げるかな。

アメリカ軍もグアムで空母3隻が演習中だしいつでも戦闘体勢に入れますね。


でもなんか人工衛星っていう話も出てるし、どうなることやら。