いまどき無断リンク禁止とか言ってる人はこのページを読むべきだと思う。


で、このページっていうのはhttp://www.lbm.go.jp/lnkplcy.htmlですよ。



"無断リンク禁止は(Webの理念を基準に考えると)おかしい"という結論は既に何年も前に出ていたと勝手に思っていたのですが、未だにこういうことをサイトのリソースを使ってちゃんと書いておかないと勘違いする人がいるというのは何だかなぁ・・・とか思ったり。



おそらく最近の小中高の情報の時間とかでは"マナー"として無断リンクは止めようと教えているのだろうけど、そのマナーをどう勘違いしたのか無断リンク禁止には法的根拠があるとか著作権侵害になるとか思っている人が多すぎ。
情報の教科書の一番最初にWebの発明者Tim Berners-Leeがいった"There is no reason to have to ask before making a link to another site"とその日本語訳を書いておくべき。