God of War : ゴッド オブ ウォー

ゴッド・オブ・ウォー カプコレ


ネットでなかなか高評価だったので買ってみました。もちろん北米版です。
日本では品薄っぽいですが*1、こっちではベスト版が$19でたくさん売られてます。


で、とりあえず3日間ほどちょこちょこやって中盤あたりまで進んだ感じなんですが、これほどやってて疲れるゲームも珍しいかも。一番簡単なモードでやってるので敵はそんなに強くはないけれど、戦国無双並にわらわらと出てきてそれをばっさばっさと倒していくの連続はさすがに疲れます。爽快感はかなりありますがw
あと高評価の理由の一つとして映像の綺麗さがあるわけなんですが、この壮大な映像はPS2で表現できる最大のクォリティだと思われます。そんくらい綺麗。ついでにロードの早さもDEMENTO並に早いです。
しかも洋ゲーにも関わらずチュートリアルがきちんとしていて、必要な時に操作方法がちゃんと出てきます。コマンドの一覧もすぐ見れるので便利。
洋ゲーなのでゲームの難易度は高めだけれど、イージーでやってれば今の所敵に倒されて死ぬというのはあんまりなくて、トラップやら高い所から落ちて死ぬパターンが多いです。でもセーブポイント以外にも定期的にチェックポイントがあるみたいで死んだらその直前のチェックポイントからやり直すことができるので、何度も何度もセーブポイントからやり直す、という面倒なことはしなくてもいいのも良い所。


ただ、北米版の場合、日本版よりかなり無駄にエログロなよう。北米版の場合、罪なき市民を殺せたり女性の服がすけすけだったり、生首が転がってたりとかなりエログロ。
あと、敵の種類が結構ワンパターンな気も。。。同じ雑魚が何度も何度も出てきます。


とりあえず頑張ってクリアしよう。。。


*1:9月にベスト版が出るようですね。それが出たら品薄は解消されるか