Shootings at US University Kill At Least 22 アメリカの銃乱射事件

http://www.asahi.com/international/update/0417/TKY200704160329.html

相変わらず定期的にこういう事件が高校やら大学で起きてる気がします。一応アメリカの大学に通ってる身としてはあんまり対岸の火事でもなくて、明日にはどっかの馬鹿がうちの大学で乱射事件を起こしたりする可能性もありなのがちょっと怖い所。。。
ESLの先生が言ってましたが、アメリカの銃所持のライセンスは車の免許を取るより簡単だとか*1。今に始まったことでもないですが、gun control(特に未青年の銃保持)はどうにかした方が良いと思いますよ、いやほんとに。


ちなみに今回の事件の舞台となった大学はバージニア工科大学 (Virginia Polytechnic Institute and State University aka Virginia Tech)という大学で首都Washington D.C.から300kmほど離れたところに位置しているようです。学生数は2万6000人と比較的大きめの大学で農学、工学、建築、獣医学系に強いということ。


詳細:バージニア工科大学 - Wikipedia
Virginia Tech - Wikipedia


公式サイトはHome | Virginia Tech、クラスの全面キャンセルやカウンセリングの日程などが載ってます。


追記:
事件経過のまとめ:痛いニュース(ノ∀`) : バージニア工科大学で銃乱射、少なくとも32人が死亡…犯人はアジア系の男 - ライブドアブログ


追記2:現在*2大学で会見が行われておりCNNなどで中継してますが、事件の詳細に付いてはまだわからないということ。


追記3:犯人は23才の韓国人とのこと。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959273.html
ただしどうやら8才の時に渡米してアメリカ永住権も持ってるようなのでほとんどアメリカ人ですね。


最後に今回の犠牲者である32名の冥福をお祈りいたします。

*1:アメリカの場合車の免許は最短1日、$12程度で取得可能

*2:現地時間17時