Eee PCの感想とか


こっちで密かに購入報告してたASUSのEee PCですが、結構前に無事届きました。で、今頃報告してみたり。
Eee PCにもいろいろとスペック別に種類がありますが、今回はAmazon.comAsus Eee 4G Surf 7" Micro Laptop PC (800 MHz Intel Celeron Processor, 512 MB RAM, 4 GB Hard Drive, Linux Preloaded) Galaxy Blackを購入。ついでにEee PCには必須のSDカードも8GBを購入。トータルで$400をギリギリ切ったくらいになりました。


で、Linuxのまんまでも良かったのだけれども、まぁWinXPの方が便利だろうと思ったので、手元にあったWinXP Proを入れました。
海外版Eee PC WinXP化計画は↓のサイトが結構役立つのでもしよければどうぞ。
http://project-r.org/eeepc/


使ってみた感想は、

  • とりあえず小さい
  • びっくりするほど軽くはないけど持ち運びするには全く問題のない重さ
  • XPのチューニングをちゃんとすれば通常の使用には問題なさそう
  • 事前情報通りニコニコ動画も見れますよ
  • キーボード操作はちょっと慣れがいるかも
  • 800x460はやっぱり狭いけど慣れればそうでもない*1
  • サウンドも事前情報通り悪くない音質
  • とにかく静か ファンも普通にまったりネットするくらいなら動かない
  • ニコニコとか見てるとさすがにファンは動くけどそれでもあんまり気にならないくらいの騒音
  • USBポートが3つついてるのはうれしい
  • ぴったりフィットするケースがほしい*2 マニラ封筒にでもいれるか
  • バッテリーはやっぱりもうちょいもってほしいかも

といったところです。日本でも発売されてちょっと経ちますが、もし買おうかどうしようか迷ってるなら買いだと思いますよー。


確かにMacBook Airはかっこいいけど、値段と実用性を考えたら断然Eee PCでしょ。

*1:必要な時はすぐに800x600に変更できるし

*2:海外版はケースが付いてない