Google Chromeをインストールしてみました


先日から各所で話題になっていたGoogleの新しいブラウザ"Google Chrome"ですが、ついにダウンロードが可能になったので早速落としてインストールしてみました。


ダウンロードは↓より。
Google Chrome
(β版なのでDL&インストは自己責任で。一応。)


公式サイトは英語ですが、ブラウザ自体は日本語化されます。なので英語が苦手な人でも大丈夫!
Select a Languageでサイトも日本語になりますね。ブラウザ自体ももちろん日本語!


ちょっと使ってみた感想としては、表示がかなり早いです。さくさくページを辿っていくことが出来るので良い感じ。
あとはデザインがかなりシンプルなのでごちゃごちゃしてるのが嫌いな人や出来るだけ画面を広く使いたい人とかには受けが良いかも。
また他のブラウザにない最大の特徴としてタブごとに強制終了することが出来るという点があるので、いつもタブをたくさん開いてる人には結構ありがたい機能だと思います。


今のところ対応OSはWindowsのみということと最低限の機能しか実装されていないということを考えると、メインブラウザとして乗り換える人は少ないと思いますが、後々充実してくればある程度のシェアは取れるかもしれませんね。


レビューや紹介記事は↓。とりあえずどんなもんなのか知りたい人は読んでおくといいかも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000073-bark-musi
http://japan.cnet.com/blog/wackey/2008/09/03/entry_27013432/
http://japan.cnet.com/blog/kichi/2008/09/03/entry_27013429/
Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿(1/5 ページ) - ITmedia NEWS
GoogleのブラウザChromeのアクセス時間グラフがきれいでわかりやすい | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
これがChrome、GoogleのWindowsキラーだ | TechCrunch Japan
グーグル「Chrome」発表記者会見ライブ | TechCrunch Japan



Google Chromeの詳しい機能については↓
http://www.google.com/chrome/intl/ja/features.html