i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜リリース!


今年の夏前くらいから暖め続けてきたiPhoneアプリ"i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜"が先日やっとこさ、リリースされました。

i暗記〜記憶のコンシェルジュ
http://itunes.apple.com/jp/app/id336083221?mt=8
(iTunesが起動します)


"i暗記"とはその名の通り、iPhone/iPod touch上で暗記学習ができるアプリです。
東京大学で主に海馬を対象にした基礎研究を行っている池谷裕二准教授とコラボしてユーザが意識することなく手軽に暗記学習を行う事が出来るようになっています。


基本的な使い方は簡単。
1. まずは自分で覚えたいカードデッキを作ります。
2. 状況に合わせてモードを選択します。
3. 出てきたカードを"覚えた"・"覚えていない"に仕分けしていきます。
4. 結果を確認。
あとは2から4を繰り返していくだけです。




それぞれのカードを"覚えた"・"覚えていない"に仕分けしていきます。

全てのカードを仕分けし終えたら、結果を確認できます。


i暗記には3つのモードがあり、その時の状況に合わせて使い分ける事が出来ます。

まずは学習モード。これは東大の池谷氏考案の独自アルゴリズムに基づいて暗記を進めていく事ができます。



続いて一夜漬けモード。これはその名の通り、試験直前に"覚えていない"カードを集中的に暗記する事ができます。




全カード表示モードではカードデッキの中身を確認したり、そのまま中身を編集したりできます。


これだけでも結構効果的に暗記が出来るのですが、i暗記にはさらにユーザの暗記学習をサポートする機能がついています。


暗記中にiPhoneを横に傾けると自動で手書き機能が現れます。出てきた鉛筆アイコンをタップし続けると大きな黒板が出てきて自分の指で書く事ができるようになります。
例えば英単語を覚える時はスペルも重要になってきます。そんな時に実際に書いてみて、スペルもあってるか自分でチェックできます。


i暗記では自分のカードデッキは自分で作るのですが、やっぱり iPhone上で一から作るのは大変です。

そこで大活躍するのがiAnki.comです。このサイトを利用する事により、Web上でさくっとオリジナルのカードデッキを作成する事が可能になっています。もちろん作ったカードデッキは簡単にiPhone上に転送することができますよ。
iAnki.com


たくさんの機能がつまったi暗記を使ってぜひ楽しく効果的に暗記学習をしてください!


i暗記〜記憶のコンシェルジュ
カテゴリ : 教育
価格 : 350円
ダウンロードは↓より
http://itunes.apple.com/jp/app/id336083221?mt=8
(iTunesが起動します)