アイアンマン2を見てきた。

あのアイアンマンが帰ってきた!ということで、昨日から公開開始になったアイアンマン2を見てきましたよ。

話はいつものように単純で、正体を明かしたアイアンマンの人気が絶好調の時に敵が現れ、何とか倒すも、それから自身の行いや体調によって不調へ突入、でもなき父の残したものからヒントを得て一気に回復、敵も黒幕もみんな倒して恋人とは仲直りしてハッピーハッピー、という感じ。
いや、まさにそんな感じです。
だからこそ、個人的にはロバート・ダウニーJr.の良さが全編に渡ってあふれていて良いのかなと。あのちょっととぼけた感じというか他のスーパーヒーローのように完璧ではなくちょっとダメな感じとかを楽しめるのもこの映画の魅力なのかも。
シャーロック・ホームズの時にも思ったけど、目線のふらつき具合とか、言葉の選び方があれだったり、いかにもダメな天才、という雰囲気であふれてる。
そういう意味でもロバート・ダウニーJr.はこの映画にぴったりなのかも。
アイアンマン云々というより、単純にロバート・ダウニーJr.を楽しみたい人にはおすすめ。

逆にアクション成分はそこまでないので、その辺を過度に期待するのはあれな気が。
でも、2009年のモナコGP時に撮ったらしい、レース会場での戦いとかはなかなかない映像なので、その辺は見といて損はないかと。

あと、どうでもいいけど、オラクルがスポンサーらしく、序盤に一瞬だけラリー・エリソンが出てきます。続いてラリー・キングも出てくるけど、ラリー繋がり(?)
それと最後の戦いで会場が日本風なのもオラクルだからか。
ついでにオラクル犬とか出てくれば良かったのに。。。