iPad2雑感

iPad2発表!

アップル iPad 2発表、軽く薄くカメラつき、デュアルコアのA5採用 - Engadget 日本版
iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ - Engadget 日本版

というわけで簡単に雑感など。

  • 全体的に順当にiPadを進化させた感じ。iPadにあった不満を解消したらこんな感じになりました的な。
  • 薄く軽くなったのは嬉しい。iPadは持ち歩くにはちょっと重かったので。iPhone 4より薄いとか。
  • プロフェッサ2倍、グラフィック9倍とかどんどん早くなってそのうちその辺のノートブックに追いつきそうな予感。
  • カフェはMacBookAirとiPad2のユーザで溢れそう。GALAXY Tabなんて誰も使わない!
  • カメラはiPadの時に無くてがっかりした人も多かったはずなので、嬉しい進化ですね。FaceTimeが使えると電話としての使用もある程度可能そう。
  • でもiPhoneのようにコンデジの代わりに使うには厳しそう。セカイカメラとかARでの利用に期待。
  • 解像度が変わらなかったのは、開発者側としては安心。実際のところRetinaレベルにしたとしても対応するコンテンツがないから意味が無いと判断したのかな。
  • 白が出たことで女性へのウケもよくなりそう。黒と違って洗練された感じがよりよくでてきてる。
  • というか白はiPhone 5での布石ですかね。
  • 専用のカバーは磁石らしいですが、ちゃんと引っ付くのかとか、外で落としたときに砂鉄とか吸い込まないのかとか気になるところ。
  • iPad2から業務用での使用が増えそう。価格も安いしスペックもそこそこ、軽くなったしカメラもついてFaceTimeも使えるとなると今後様々な分野で採用が積極的に検討されそうな予感。

個人的に買うかというと、たぶんiOSディバイスiPhoneだけで十分なので買う予定はないのですが、iPadに比べかなり興味をひく存在にはなりつつあります。それでもMacBookAirの方がほしいけどね。